文字サイズ

大標準小

広報こが「こがんと。」2023年5月号掲載『Yomotto!』出張版!


広報こが「こがんと。」2023年5月号内の図書館のページ『Yomotto!(読もっと!)』(21p)に掲載の内容につきまして、詳しくご説明するページです。

2023年2月に実施しました「利用者アンケート」の中から、今すぐお答えできるものについてお知らせいたします。


■ベストセラーの本や○○賞受賞作品を入れてほしい

 ⇒入っています
 ただし、人気の本は返却され次第すぐに次の人に借りられたり、切れ目なく予約が続いたりしているため、本棚には戻らないことがあります。
 読みたい本が見当たらない場合は、「この本ない?」と、遠慮なくスタッフにお尋ねください。


■他の図書館の本を読みたい

 ⇒できます
 ①県内の図書館が所蔵している本を取り寄せ、古賀市立図書館のカードで借りることができる「相互貸借サービス」
 ②福岡都市圏内の図書館それぞれの利用者カードを作り、直接利用できる「広域利用サービス」
 ニーズに合わせてそれぞれ使い分ければ、読書の幅がぐんと広がります。


■借りられる本が10冊では足りない

 ⇒借りられる数は増えています
 現在、本・雑誌は20冊、視聴覚資料(CD、DVD)は3点、カセットブックは5点まで借りられます。
 また、期間も2週間借りられます。


■Webで貸出延長できるといいのに

 ⇒できます
 古賀市立図書館のWebサービスに登録すると、「貸出延長」だけでなく、「予約」や「My本棚」(自分が借りた本の記録)などが利用できるようになります。
 ぜひ、ご登録ください。

  Webサービスの詳しい使い方はコチラ