文字サイズ

大標準小

 利用案内

閲覧はどなたでも自由にできます。
古賀市にお住まいの方、または市内に通勤・通学している方、福岡都市圏にお住まいの方は、誰でも貸出しできます。
■図書館は利用者の秘密を守ります。
■図書館の利用は無料です。


開館時間 火曜日~日曜日
午前10時~午後6時
休館日 月曜日(祝日の場合は翌平日)
毎月第4木曜日(整理休館日、変更の場合あり)
年末年始(12月28日~1月4日)、特別整理期間等 (規則による)
はじめて利用する方へ 図書館の本・雑誌・ビデオなどを借りる方は、登録が必要です。利用者カード交付申請書に必要事項を記入してカウンターにお出しください。
※運転免許証や健康保険証など現住所や氏名を確認できるものを提示してください。
利用者カードをなくした場合は、図書館にご連絡ください。再発行は有料です。
利用者カードの有効期限は3年ですが、更新してそのまま使用しますので、大切に取り扱ってください。
ご住所等に変更があった場合は、すぐにご連絡ください。
借りた図書等を紛失・汚損・破損した場合、弁償していただくことがあります。ご了承ください。
借りるとき 借りたい本やAV資料の札と利用者カードをカウンターにお出しください。
■貸出冊数
 本と雑誌と紙しばいは、あわせて10冊まで
 ビデオかDVDはどちらか1点
 CD・カセットブックはそれぞれ2点まで
■貸出期間
 本・紙しばい・・・15日間
 雑誌・AV資料・・・8日間
※督促の図書等がある方は返却されるまで貸出できません。
■自動貸出機のご利用もできます。
 予約の本やAV資料を借りるときは、カウンターで貸出手続きをしてください。
同じ本を続けて
借りたいとき
貸出期間内に、利用者カードをお持ちの上、貸出カウンターでお申し出ください。
本に予約が入っている場合や、CDやビデオなどのAV資料の延長はできません。
返すとき 古賀市立図書館のカウンターにお持ちください。
テープ類は巻き戻しをしてからお返しください。
※休館日や夜間は返却ポストをご利用ください。図書館入口横と、JR古賀駅にあります。
 (ビデオやDVD、CDなどはこわれやすいので、必ず貸出袋に入れてお返しください)
※JR古賀駅の返却ポストは、AV資料(ビデオ、DVD、CDなど)の返却はできません。図書館カウンター、または図書館入口横の返却ポストをご利用ください。
レファレンス
日常生活の中での疑問の解決や、調査・研究のために、当館の図書等を使って調べ物のお手伝いを行っています。調べたいことがあるときはお気軽に職員におたずねください。
読みたい本の探し方 書名や著者名がわかっているときは、図書館内の利用者端末で所蔵しているか貸出中かを調べることが出来ます。使い方が分からないときは職員におたずねください。
予約・リクエスト 読みたい図書が貸出中の場合は予約することができます。
当館にない場合は購入したり、他の図書館から相互貸借で借りるなどしてリクエストにお応えします。「予約・リクエストカード」に記入して申し込んでください。(1人10冊まで)
借りる順番がきたら電話連絡いたします。
*AV資料の予約、リクエストは受けつけていませんので、ご了承ください。
複写サービス
(有料)
著作権法に定められた範囲内で、当館所蔵の資料に限り、複写することができます。
(1枚10円)

 

図書館でインターネット検索ができます。

カウンター前にインターネット専用の端末を1台設置しています。申込書に記入の上、ご利用下さい。
時間制限があります。著作権法の制限により印刷はできません。詳しくはカウンターでお尋ね下さい。

 

住所が変わったら早めに変更の手続きをしましょう。

福岡都市圏17市町で図書館が利用できるようになっています。古賀市を離れてもこの圏内に在住の方はお持ちの利用者カードが使えます。住所の変更には新しい住所が記載された免許証や保険証が必要です。
※県外や都市圏以外の地域に引越しをする場合は利用者カードが使えなくなりますので、電話またはカウンターでお知らせ下さい。

 

カセット・ブック宅配サービスを行っています。


【対象】 古賀市民で、視覚障害のある方で障害者手帳をお持ちの方。
【実施方法】 貸出し希望のカセット・ブックを専用ケースに入れてご自宅宛てに郵送。
貸出期間は2週間で2点まで。返送は最寄りの郵便ポストへ投函。
※宅配サービスは無料です。ご希望の方は、図書館カウンターで障害者手帳を示して利用者登録をして下さい。尚、代理の方でも結構です。

 

図書館は市民みんなの財産です。
■ 他の利用者の迷惑とならないよう、次の事項をお守りください。


  • 館内では静かにしてください。お子様の指導もよろしくお願いします。
  • 持ち込み学習(参考書を持ちこんで当館の資料を必要としない学習)はご遠慮ください。
  • 不用な席とりや長時間離席、居眠りなど他の利用者の迷惑となる行為は慎んでください。
  • 館内での飲食は一切できません。
  • 喫煙はできません。
  • 館内で携帯電話、電卓は使用できません。
  • ペットの連れ込みはご遠慮ください。(盲導犬・介助犬等についてはその限りではありません)