文字サイズ

大標準小

 利用案内
 

●開館時間

火曜日~日曜日

午前10時~午後6

 

●休館日

月曜日(祝日の場合は翌平日)

整理休館日(第4木曜日・変更の場合あり)

年末年始・蔵書点検など


●利用者カードについて

貸出しには登録が必要です。

古賀市内に住んでいる人、通勤・通学している人、福岡都市圏に住んでいる人はカードを作ることができます。

「利用者カード交付申請書」と、氏名・住所・生年月日が確認できる公的機関発行の証明書(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)を受付カウンターにお持ちください。


※利用者カードは、ご本人以外の利用はできません。

※福岡都市圏外にお住まいの人で古賀市内に通勤・通学している人は、古賀市内に通勤・通学していることが確認できる書類(学生証・社員証など)が必要です。

※入院中などで来館が困難な場合は、代理登録・貸出が可能です。その場合、ご本人の証明書の他に委任状と代理来館者の証明書も必要です。

※利用者カードは、3年ごとに更新が必要です。利用者カードと証明書を受付カウンターにお持ちください。

※利用者カードを紛失した場合は、すみやかにご連絡ください。再発行は有料です。再度、「利用者カード交付申請書」と証明書を受付カウンターにお持ちください。

※住所や電話番号などに変更があった場合は、「利用者カード交付申請書」と証明書を受付カウンターにお持ちください。


●借りるとき

借りたい本やCDDVDなどのケースを、「利用者カード」と一緒に貸出カウンターにお持ちください。

本・雑誌・紙芝居 20冊まで 15日間
視聴覚資料 CD・DVD・ビデオテープ 3点まで
カセットテープ 5点まで

※雑誌の最新号、禁帯出の資料は貸出しできません。

※督促の資料がある人は、返却されるまで貸出しできません。

※自動貸出機もご利用できます。ただし、予約の本や視聴覚資料は、カウンターで貸出し手続きをしてください。


●貸出の延長

同じ資料を延長して借りたいときは、返却日までに図書館カウンター、またはWebサイトで延長手続きをしてください。

延長日数 手続き日から15日間
回 数 1冊の資料につき1
延長できない資料 ・予約が入っている資料
・他館から借りた資料
・返却日が過ぎている資料
・視聴覚資料

●返すとき

返却カウンターにお持ちください。

利用者カードはいりません。

図書館休館中は、返却ポストをご利用ください。

場 所 返却できない期間 返却できない資料
図書館玄関右側 図書館開館中 ・他館から借りた資料
CDDVDなどが付属の資料
・団体貸出資料
JR古賀駅 年末年始 ・他館から借りた資料
CDDVDなどが付属の資料

・団体貸出資料

・視聴覚資料
サンリブ古賀店 年末年始
店舗休業日


●資料を探すとき

図書館内の検索機(OPAC)や、Webサイトで検索できます。

資料がないときは、予約またはリクエストができます。

  「予約・リクエストカード」をカウンターにお持ちください。(申込時の注意)

準備ができたらご連絡しますので、1週間以内にご来館ください。


1週間を過ぎると予約取り消しとなります。

○予約:貸出中の場合のみ、予約可能です。Webサイトからも手続きできます。

○リクエスト:所蔵していない場合は、購入や他の図書館から取り寄せ(相互貸借)などで貸出しすることもできます。資料によってはご用意できない場合もあります。また、購入、相互貸借どちらの場合もご用意に多少の日数を要します。

※予約・リクエストは、本・雑誌10冊までです。視聴覚資料の予約・リクエストはできません。
内容が同じもの(文庫本と単行本、旧版と新版、改版、出版社変更、全集など)をご用意することがあります。


●借りた資料を紛失・汚破損したとき

破損したときは、修理せずにそのまま図書館にお持ちください。

専用のテープを使って図書館で修理します。

修理できない破損や汚損、紛失のときは、規定により弁償をお願いします。

原則として同じ本で弁償をお願いしますが、視聴覚資料は著作権了承が必要なため現金での弁償になります。


●レファレンスサービス

図書館の使い方から本の探し方、日常生活の中での疑問の解決、仕事上の情報収集など、調べもののお手伝いをします。

※クイズの回答、医療・法律相談など、お受けできない場合もあります。


●コピーサービス

図書館内の資料に限り、著作権法に定められた範囲内を有料でコピーすることができます。

「複写申込書」を提出してください。


●団体貸出

古賀市内で読書推進活動を行っている団体を対象に、本・紙芝居の貸出しをします。

「古賀市立図書館団体利用登録(変更)申請書」と代表者の氏名・住所が確認できるもの、団体のパンフレットなどをお持ちください。


※年度ごとに更新が必要です。


●インターネット情報検索

調査・研究用のインターネット端末を、ひとり130分間ご利用できます。


※ダウンロード・メールの送受信・プリントアウトなどはできません。


●カセットブック宅配サービス

古賀市民で、視覚障害のある人で障害者手帳をお持ちの人を対象に、カセットブックの郵送貸出をしています。

貸出は5点までで、期間は2週間です。


●マナーアップにご協力を

図書館の資料を使わない持ち込み学習はご遠慮ください。

飲食・喫煙・携帯電話の使用・撮影はお断りします。

パソコンの持ち込みは可能ですが、電源の使用はできません。

他の利用者の迷惑にならないようお過ごしください。


福岡都市圏とは

福岡市、筑紫野市、春日市、大野城市、太宰府市、那珂川市、古賀市、宇美町、篠栗町、志免町、須恵町、新宮町、久山町、粕屋町、宗像市、福津市、糸島市


※福岡都市圏以外の地域に引っ越しをする場合は、利用者カードが使えなくなりますので、電話またはカウンターでお知らせください。

 


Q&Aよくある質問はこちら
Webサイトの詳しい使い方はこちら
古賀市電子図書館はこちら