文字サイズ

大標準小

 図書館を開館し、サービスを再開します

図書館は緊急事態宣言の発令に伴い、6月20日(日)まで臨時休館しています。
宣言解除に合わせ、下記のとおり図書館の開館および利用サービスを再開いたします。
なお、一部サービスにつきましては、引き続き制限があります。
ご理解・ご協力をお願いいたします。
また、6月24日(第4木曜)を整理休館日としていましたが、同日は開館します
みなさん、ご利用ください。

【再開する主なサービス】
 令和3年6月22日(火)から開館します ※21日(月)は通常休館日
  ①本などの貸出、返却
  ②本などの閲覧(館内滞在時間は30分程度まで※密を防ぐため))
  ③当日の新聞の閲覧(前日までの新聞はお申し出があればお出しします。)
  ④資料の複写(5枚程度まで・数量が多い場合は、後日の受取りをお願いします。)
  ⑤レファレンス(10分以内※調べもののお手伝いをします。)
  ⑥インターネットの利用(30分まで)

  ※書棚にある本の予約サービスは停止します。 (6月21日(月)9時、予約受付を停止)
      6月20日16時~21日9時の間に書棚にある本を予約した場合、ご用意できるのは22日夕方以降になります。
      予約本の回収作業前に、直接来館された利用者がその本を借りる場合がありますのでご了承ください。

【利用にあたってのお願い】
  ・マスク着用
  ・体調不良時の来館自粛
  ・手洗い、咳エチケットの励行
  ・入館前後の手指消毒
  ・身体的距離(1~2m)の確保
 ※感染症予防のため、紙をめくる時、指にツバをつけないでください。
 ※読書の前後には、手洗いを行ってください。

   利用後の資料は、消毒薬による表面のふき取りを行っていますが、すべてのページの消毒、あるいはウィルスが消滅すると
   いわれる十分な期間、保管隔離することは困難な状況です。ご協力をお願いいたします。
 
    福岡県の緊急事態宣言の解除とまん延防止等重点措置への移行の政府決定を受けて(市HPへのリンク)